ひびのこと

日々おもうことを書き連ねたいとおもいます。たまに役に立つことも。

双子妊娠出産④ 〜切迫流産入院から自宅安静〜

こんばんは♪

投稿がご無沙汰になってしまいました。

…というのも、ちょっと頑張っている事があるからなのです(*゚∀゚*)

ママになって日々子ども達のペースに振り回されているうちに、心も身体もユラユラっモヤモヤっとしちゃいますよね。仕事はデスクワークで肩も首もバッキバキだし、朝から子どもにも早く!早く!と怒ってしまう。

そんな自分がちょっと辛くて、「心を整える」「身体を整える」両方とも素晴らしいエキスパートを見付けたので、本やYouTubeなどを使わせて頂いて、インプット・アウトプットしています。

またタイミングがありましたらご紹介したいと思います♪

 

ーーーーー

 

さて、双子妊娠出産④です。

29週6日、899gと1033gで生まれたわが家の双子❗️今回は妊娠中のトラブルについて前回の続きです。

(産科の専門ではないので、専門用語や説明等間違いがありましたら申し訳ありません。

一個人の備忘録として読み飛ばして下さいませ。。)

 

7月24日、出血のため緊急入院になり、不安な気持ちで絶対安静で過ごすことになりました。

 

7月29日には内診でも目立つ血腫はなくなり、出血は少なくなってきました。毎朝内診でエコーとるので安心っちゃ安心…かな💦

 

8月11日、双子を産める大学病院を受診するため、一時外出しました。その少し前に同室の妊婦さんが流産してしまったこともあって、外出が怖かった…。

大学病院の検診の結果も問題なさそうとのことで、そちらの出産入院予約をして、またもとの病院に戻るのでした。

 

8月19日、退院。約1ヶ月の入院でした!ここから自宅安静生活が始まります。

仕事は長期休みにさせてもらいました。職場の皆には申し訳なかったけど、甘えることにしました。

まずは2階のベッドから、1階にお引越し。リビングにお布団を敷いて、本当にほぼ一日中ここで寝て過ごしました。家事も本っ当に最低限。

最近の医療(特に日本以外)では、安静という考え方は無くなってきているようですねー!動いても結果は変わらないので動いていい、と。

この時は入院の後という事もあり、こわくて動けなかったな〜。

 

そうこうしているうちに、お腹の双子も大きくなって検診のエコーではふたり並んでる姿に感動したりして♡

 

…たのです。またトラブルが起きるとは…。

次回に続きます。

 

読んでくださりありがとうございます(^^)

おやすみなさい♪