ひびのこと

日々おもうことを書き連ねたいとおもいます。たまに役に立つことも。

通級のお話

皆さま、こんにちは(^^)

今日から2月ですね。

昨日は気持ちのいい晴れた日曜日でした!

f:id:zeroyori1:20210131194518j:image

双子は新車をブイブイ言わせて、ハワイアンカフェや公園やイトーヨーカドーなど一日ハシゴしてきました。

 

ーーーーーーーーーーー

 

さてタイトルにある「通級」。

4月から双子が小学校に上がるに当たって、いくつかの選択肢があります。

 

・普通級

・通級(普段は普通級に席を置いて、週に数時間別クラスで不得意な事についてフォローしてもらう)

・支援学級

 

親から見ても、双子妹(大きく産まれた方)は割と安定していますが、双子姉は身体の弱さもさることながら(喘息で10回近く入院してます)発達もゆっくり&偏り。

産まれた病院で定期的な発達フォロー検査などは今も継続してやっていますが、やはり小学校入学は大きな変化の時なので、自治体の就学相談の門を叩きました。

その流れについてお話したく思います。

 

6月 電話で相談

8月 教育相談所にて親・相談員との面談

9月 発達検査(WISC-Ⅳ)

9月 結果フィードバック

1月 授業体験(判断材料)

 

この流れを踏んで、審査委員にかけられて2月に結果が出るわけです。

我が家は、「通級」を希望しています。

場面の切り替えが苦手だったり、こだわりが強かったりする双子姉は特に、通級に入れると安心だなと思うわけです。

WISCの結果は、双子姉が平均〜平均の下、双子妹が平均〜平均の上という感じでした。項目によって凸凹が大きかったり、細かく書くと色々はありますが。

 

さて、どうなることでしょう。

ドキドキして待ちたいと思います。

今月は入学説明会もあり、いよいよ小学生になるのか…と感慨深くもまだ実感が伴わない。ランドセル背負って毎日行けるのかしら…。

そんな心持ちです。

 

読んでくださりありがとうございます。

今週も笑顔で頑張りましょう♪