ひびのこと

日々おもうことを書き連ねたいとおもいます。たまに役に立つことも。

通級のお話②

皆さま、こんにちは(^^)

今日は4月から小学生になる双子の娘の「通級」について②です。

 

先日、教育相談所から連絡がありました。

 

結果

双子姉は、通級が「適」

双子妹は、通級が「不適」

という事で、双子姉だけ通級のお世話になる事になりました。

予想通りの結果すぎて、特に思う所はありません!

後日詳細についてフィードバックをして下さるそうです。

 

双子姉については、これで少し安心。

色々な選択肢を持って、心の余裕につながるといいなと思います。

 

 

899gで産まれた双子姉と

1033gで産まれた双子妹

今まで、産まれた大学病院で発達のフォローをして頂く中で、検査をしたり様子見しつつも、どうかな〜といった状況で特に診断は付かずに来ました。

それが良かったのか悪かったのか分かりませんが、今は診断はどちらでもいいと思っています。

 

私と子供たちが毎日笑顔でいられること。

 

それだけが大事だなと思っています。

後のことはなるようになる。後で付いてくるだろう、と。

正直、発達に偏りのある子の育児は大変な時もある。(いや、大変な事ばかり!一日何回も、んー、と思ってはいますが^_^)

 

行政・病院・頼れるところは頼って、私が余裕を持って笑顔でいることが、子どもの自己肯定感を高めることにつながっていくのだと思います。

いよいよ入学までカウントダウン。学用品をそろえたり、卒園に向けての準備だったり。

子どもも不安定になる時なので、いつもよりもさらに

・怒らない

・早くって言わない

・否定しない

意識していきたいなと思います(^^)

 

それでは、また③でフィードバックのお話したいと思います。

皆様、よい一日を♪