ひびのこと

日々おもうことを書き連ねたいとおもいます。たまに役に立つことも。

双子娘のスイミング

こんばんは♪

 

今日は、双子妊娠出産記を書こうと思いましたが、ちょっと気合が足りないので、昨日〜今日の出来事を。

 

娘たちのスイミングについて(°▽°)

 

いま年長の娘たち。年中の時にスイミングスクールに行き始めて一年とちょっとが経ちました。(途中コロナで数ヶ月休みはありましたが)

 

ゆるめのスクール(いわゆるスパルタではない)ではあるものの、何事もスロースターターな双子。なかなか進歩しません!笑

同時期に始めたお友達がガンガンクロール泳いでるのに、二人はまだ顔付け・潜り。

 

まぁそれでも良き良き。水さえ嫌いにならなければ、そのうちタイミングが来るさ。と思っていたのです。

スイミングが楽しくて練習以外の日も自主練しに他のプールに行ってる!というお友達を横目に、子供達も全く行きたいと言い出さないし、私もオットも面倒だしまぁいっか。と…。

 

そして昨日、スイミングスクールの月一のテスト日。

恐れていたことが起きたのです…

 

双子イモウトは最近ゴーグルを付けて潜る事の楽しさに目覚めて、テスト中も潜りまくっているのですが、双子アネは先生の前でも頑なに顔付けせずにスルー…。しれーっと通過。

 

当たり前に

イモウト 合格

アネ   不合格

の結果。

親としては、そりゃそうだよ。と同時に本当は顔付けも潜りもできるはずなのにーとヤキモキ。

 

本人は、何で私だけワッペンもらえなかったの?もうスイミング辞めるー…。とテンションガタ落ち。

 

アネは少し難しいところがあり、発達もややボーダー(これについては後日また詳しく書きますね)

このままではスイミングが嫌いになってしまう〜!と焦った私は、今日オットも引き連れて初めての自主練に向かったのです。

最初は嫌がっていたアネも、手を繋いでバタ足したり、私の背中に亀のように乗ったりしているうちに楽しさが勝ち…

ゴーグルが嫌いだったのですが(感覚が嫌だったみたい)、中でにらめっこしたり、「水の中でゴーグルすると泡がダイヤモンドに見えるんだよ〜!」「ほんとだ!」等とやっているうちに、ゴーグルも克服したようで、まだ帰りたくない!と言ってくれました。

 

出来た!楽しい!っていうキラキラの顔が見られて嬉しかったです♪

 

私もザブザブ気持ちよく泳げたし、けっこうな楽しい休日となりました。

 

f:id:zeroyori1:20201129235324j:image

その後公園でもハッスル。

 

来週からはまた楽しくスイミング通えるかな。

 

しかし双子、ちょっと成長に差があるのでこれからもこういう事が沢山出てくるのでしょうね(><)どうしたものか…。難しいな〜と思うのです。