ひびのこと

日々おもうことを書き連ねたいとおもいます。たまに役に立つことも。

双子妊娠出産② 〜妊娠判定〜

こんにちは♪

 

今日はわが家の双子出産までのお話をしたく思います!

長くなるので、細切れで連載していきますね。

 

ーーーーーーー

双子妊娠出産② 〜妊娠判定〜

 

29歳で結婚し、すぐに子供が欲しいなぁ〜と思っていたものの、2年が過ぎてもなかなか授かることなく。不妊クリニックの門をたたき治療を始めました。

 

検査の結果は特に異常なし。思い立ったらスグな私は、色々なステップをすっ飛ばし最初から体外受精を選択。

有名なクリニックでの採卵が3回。移植が3回。。。

 

結局一度も陽性反応を見ることなく、3回目がダメだった時に、「しばらく治療をお休みしよう」「不妊鍼をやってリラックスして旅行でも行きまくろう♪」と決めました。

 

御蔵島に行ってイルカと泳ぐ♪

・勤続10年記念で同期とモンサンミッシェルに行く♪

 

こちら↑の予約をしたところで、まさかの自然妊娠!

心が解放されたら赤ちゃんがやってくる…なんてまことしやかな都市伝説だと思っていたら本当にあるんですね。びっくり。

 

f:id:zeroyori1:20201202142737j:image

不妊治療でお世話になったクリニックに行ったところ、上記のコメントを頂き、近所の産科のある総合病院へと向かいました。

 

f:id:zeroyori1:20201202143004j:image

ここで双子が発覚!!5w6dでした。

 

双子になった原因ですが、不妊治療で服用したお薬(クロミフェン・排卵を誘発する)の影響があるかと聞いたところ、

最終服用から5ヶ月程経っており、それの影響は考えにくい。

との事で「自然妊娠」となりました。

実際どうなんでしょう??期間が経っても影響がある場合もあるのかな〜?と未だに謎に思っています。

どなたかご存知の方がいらしたら教えて欲しいです。

 

それでは、次回に続きます(^^)